スースダイ、浅野です。

最初に現在のSuiJohの状況を。(2021年8月18日現在)

・路地裏本店工房(25ZC St294 Phnom Penh )

・Himawari Hotel支店(313 Sisowath Quay)

上記2店舗は通常営業しております。
しかしながら、AEON2、シェムリアップは完全撤退しております。

そしてまたの”ロックダウン”の影に怯える毎日。

最近のプノンペンの状況はと言えば、1年前の今頃とはうってかわり、コロナの足音が身近に聞こえてきています。

(1年前の今頃はコロナは他国の出来事で
 カンボジアではアンコールワットか何かのパワーで
コロナウィルスが消滅してるんじゃないか
と思うくらい他人事でした)

僕の住む家から3本先でクラスターが発生し、その区画だけ封鎖されたり、身近な方でも感染者が出たり。

お店に立ち寄って頂けた方にも感染者が出て、その後保健省から連絡が来てあたふたし、濃厚接触者は自分たちで検査したり。

そして個人的に一番の恐怖と不安は感染よりも、感染によって強制的に入居しなければいけない隔離センターです。(今現在は軽症患者は自宅隔離可能)
※プライバシーゼロ、トイレのトイレットペーパーもゼロ、温水もゼロ、新手のゼロウェスト。

2年前の当たり前の日常が記憶の淵においやられて、思い出すのが困難にすらなる今日この頃。

あっという間に変わった世の中は、またあっという間に変わるのでしょうか。

「変わらないことがあるとすれば

 皆 変わっていくってことじゃないかな」

  Mr.Children 進化論

コロナウィルスだって変わり続け。。。色々な株が…

僕らも変わり続けなければいけません。
SuiJohも変わらない為に、生き残る為に、変わり続けなければ。

その中で再度、僕らが大切にすべきことを考える日々。

SuiJohのスローガン

”Make your day happy / あなたの日常に彩を”

それを根幹に今何を強化し育むべきなのかな。

そんなことを考える日々です。

僕には例えば人の命を救ったり、治癒させたりなんてスキルは残念ながらありません。

ただ今関わり支えてくれている人、SuiJohのメンバーをハッピーにできるように経営者としては足りない頭ですが、でも足りない頭だからこそのアイディアで笑顔の積み重ねを試みることを続けることと、新しい可能性を模索し挑戦し続けなければ。

止まない雨はない。

人はそう言うけれど、
長い間雨が降り続く状況のなかいると、心の根腐れが起こりそうになったりもしますが、
でも、今を受け入れて、今と言う時代を自分たちの糧に進化します!

それがきっと未来につながる種になり、芽が出て、いつか花開くはず。

その花から採れた種を誰かが引き継ぎたいと思うくらい、素敵な花を咲かせたい。

まだ枯れれない。

頑張ろう、人類!