スースダイ、浅野です。

カンボジア語も堪能で、カンボジアにも造詣深い佐藤先生率いるDIAGIRL。

ひょんなご縁から先生が教鞭をとる僕の地元でもある金城学院大学でも、年に一度、外部講師としてお呼びいただいたりと多岐にわたり関わらせてもらっています。いつもありがとうございます。

そのうちの一つのハイライトが、「”カワイイ”で私がかわる、世界をかえる」をコンセプトに2015年より活動している佐藤ゼミのDIAGIRL。

『Grobal Youth Award』と『学生団体総選挙』を受賞などなど、そしてファッションショーを行ったりと、アクティブに活動を行っております。

そのファッションショーにSuiJohも少し参加させて頂き、SuiJohのミリアは初めての日本、そして冬の寒さに打ちのめされました!笑


「吐く息がなぜ白いの?」が成田到着早々の疑問でした。

DIAGIRLのミッションとして、
”従来の国際協力のような「先進国」が「途上国」に一方的に支援するのではなく,お互いに成長し合うこと”
これは今後、コロナの影響によって先進国、途上国の線引きがより曖昧になることも考えられ、そうなるとどちらかが支援するというより、お互いというスタンスって今後、もっと大切になっていくと思います。

今回はDIAGIRLが助ける番だけれど、もしかしたら今冬に日本がコロナ大流行やインフルなどのウィルス大流行となった場合、逆にカンボジアに住んだ方がより安心な生活が、なんてちょっと想像できないような変化が起こる可能性もあるのではないでしょうか。

そんなDIAGIRLがいま、クラウドファンディングに挑戦中!

https://camp-fire.jp/projects/view/287992?list=search_result_projects_populer

カワイイの代名詞的なピアス(イヤリングも可)などのリターンもありますので、是非ともDIAGIRLの思いとともに見てください!!

(そして日本のファッションショーイベントで(幸いなことに)完売したSuiJohとDIAGIRLのコラボポーチもありますよ~~~)