スースダイ、浅野です。

コロナの影響で延期となってしまっていた社内活性化プログラム。

「ありがとう」を巡らせよう企画。

この名刺大サイズの紙に

————–

Dear ◯◯

代わりに生地を買いに行ってくれてありがとう。

△△より

————–

などなどちょっとした感謝の感情を大切にし、それを伝え、感謝の循環を促していこうと言う趣旨です。

 

このアイディアはお世話になっている経営者の大先輩のK社長からご教授頂きました。

そしてその時に、きっと最初の頃は誰も書こうとしないかもしれない。

それでも、浅野くんが「感謝」を見つけ、それを続け、示していくことが大切だよ。

と仰られていました。

 

5月の最後のミーティングの際に、この”「ありがとう」を巡らせよう企画”について説明して、小さな怒りや不満より、皆んなで小さな喜びや感謝を見つけて、それを伝えていこう!SuiJohのスローガンのMake your day happyにも繋がっていくよね、と。

そして感謝を一番集めれた人と浅野特別賞wには景品も贈呈することにしました。

そして6月に入り、みんなどんな事書くんだろうな~。

僕が一番票を集めちゃったらどうしよ~~笑 なんて思っていたのですが、1週間経っても誰も書かんやないかーーい!

(僕が書いたものが貯まっていくだけ。。。)

マネージャーにこの企画で不明点や不安点とかないか聞いて、あったら教えてね。と言って、聞いてもらっても「みんな趣旨わかってますよ!心配しないで!」ニコリ。

みんな分かってくれてるのね、それはよかった。

でも、何で書かないの~~~涙

て聞くと、どんな次元からの感謝などを書けばよいのか、、、そしてそれがあっても、書くことを忘れちゃう、と。

ふむふむ。

そうか。確かにまだ習慣化できてないから、書くこと忘れちゃうよね。

と言うことで、このカードの設置箇所を2箇所に増やし、2日に一度くらいみんなの前で僕が書くパフォーマンスをして存在を落とし込んで。。。

としていたら、少しずつではありますがカードが増えてきました!!!(T T)うれしいぃぃぃ。

これが半年、1年経って続けることができたら、きっと心境もポジティブに、笑顔過多な環境に変えていけれるのかな。感謝が企業にもたらす小さな変化を大切にしていきたいです!

引き続き、試行錯誤をしていきます!!!