スースダイ、浅野です。

毎日営業している店舗はプノンペンの路地裏本店工房のみの今日この頃。

最近の良いことはひさーーーーーしぶりにSuiJohのメンバーと一緒に過ごす時間が増えたこと。
そんな中で、最近僕が良く見るFacebook liveの話になりました。

このお姉さん?のliveのコメント数が毎日数千ついていて、シェア数も半端ない!
なんてすごいんだ!!!
どんな内容を話しているのか、詳細を全て知りたい、なんて話していると、
ちょうどその時、そのFacebook liveが始まっており、メンバー皆んなで見ることに。

その日、お姉さんが売っていたものは、キラキラしたペンダント。
お姉さんは言います。

「今日のオススメはこれ!普段は75USDのこのペンダントが、今日はなんと4.5USDだよ!!!シルバーにプラチナでコーティングされた素敵なペンダントですよ~~~~!!!」

なんとまさかの90% OFF以上の値引率!一体原価いくらなの!?!?!
普段75USDで売っているのなあ、めっちゃ利益取れてるんじゃ?!などなど色々ちょっと考えました。

そして物は試し。

4.5USD(+送料2.5USD)なら経験として買ってみよう!!!
と言うことで、そのライブにチャットで買いたい旨と自分の電話番号をコメントに送信。

日本の観点から考えると、電話番号(個人情報)がだだ漏れじゃん!て思いますが、カンボジアのFacebookビジネスの場合、(あるいは求人広告でも)自分の電話番号を公に書くことは普通で、めっっっっっちゃ良くあります。

その後、電話がかかってきて住所を伝え翌日の配達を待つことに。

デリバリーで来たドライバーさんにこのオンラインショップは実店舗あるのか?など聞くと、実店舗はなくて、お店ぽい雰囲気のなかで撮影。実際に店舗に行っての購入はできない、との回答でした。

————————–

さてさて、僕が一番きになっていたこと。

ここでなんでこんなにコメント、シェアが多いかと言うと、この動画内容、構成に工夫がありました。

− 動画内で賞金付きのクイズ。しかもその賞金額が700USD!!!(本当に当たる人いるのか謎)
この動画内で、お姉さんが手の裏だったり封筒の裏だったりに英数字が書いてあり、それを当てるゲームetc。

− コメント記入とシェアを煽る。
みんなコメントやシェアをするから、盛り上がってる感がすごい!

まだありそうなので、この件は引き続き研究していきます!笑

————————–

話は戻りまして、届いたペンダントはこちら!

う〜〜〜む!!かわいい気もするし、しかしこれが定価75USD!?

SuiJohメンバーには4.5USDならかわいいじゃん!との声の方が多かったですが、どうもチャッチイ。
プラチナ感どころか、めっちゃ軽い。

なにより、プノンペン市内のオリンピックマーケットで同じようなもの(もしかしたら同じ)を大量に3USDくらいで売っているのをみたことあり。。。

でも、信じるものは救われる。

その精神で、別件でジュエリー職人のお店に行く機会があったので、このペンダントを見てもらいました。

一眼タイプのルーペでしばし覗き込んだ職人さんは「お〜〜これは!!銅めっきだね。プラチナではないし、重さ的にもシルバーかどうかもわからない」との意見でした。

オンラインビジネスも規制の手が伸びつつあるカンボジア。

これからどうトランスフォームしていくのか、どんなビジネスが熱を帯びていくのか、引き続き観察していきます!!

と同時に、僕らももっとカンボジア国内にもオンライン販売を頑張るぞーーー!

↓SuiJohのオンラインショップはこちら↓ ※めっきではないのでご安心を笑