スースダイ!
先日からSuiJohで約1ヶ月間、インターンシップをさせていただいている井口実玲(いのくちみれい)です!

私が初めてカンボジアに出会ったのは中学三年生の時の研修旅行でした。
1$ください。食べるものをください。と手を合わせる子供たち。汚くて貧しくてかわいそうな国。漠然とそんな感情を抱いたことを覚えています。

しかし、その後何度かのカンボジアへの渡航を通して考え方や捉え方が変化していきました。支援に依存してしまう環境を作り続けていいのかな。先入観だけで物事を認識していないかな。一度、「途上国」というフィルターを外してみると、人間味や愛情で溢れ、学ぶべきことも多く、今では私に幸せを与えてくれる大好きな国となりました。

観光産業が盛んなカンボジアでSuiJohでお土産の販売などを通して、お客様や現地の方々と時を共にさせていただくことで、市場の様子や、生活・価値観などを学びたいと考えています。 毎日の出来事が新鮮で疲れてしまうほどに充実した日々です。

大好きなカンボジアで学びを深める機会をいただいたことに感謝をし、1ヶ月間奮闘していきます!! ぜひ、ひとつひとつハンドメイドで作られた商品を手に取ってみてください! お店でお待ちしています!

オークン・ナッ
実玲