スースダイ、浅野です。

SuiJohの給料日は月末締め翌3日払い。
一部希望者には銀行への振り込みをし、通常は手渡しをしています。

そして本日、出勤するとホアが、ニヤニヤしながら僕に近づいてきます。

「100USDあげるからコーヒーを買ってくれる?」とわざとらしく小声で僕に尋ねてきました。

そして僕は冗談だと思い、と同時にホアを目で追う他のメンバーの視線を感じ「コピーの偽札はいらないよ」と返しました。

すると外野のリデットが「偽物じゃないから安心して!」と声をあげます。

ますます意味がわからなくなった僕はホアに「本当に100USDくれるの?」と聞くと「嘘じゃないよ!」と。

「わかった!もちろん!もし100USDくれるなら、皆んなにもコーヒー買うよ」そう言ったとたんに”いぇぇぇ〜〜い!”と言う歓声が狭いお店に響き渡りました。

僕は「?」を浮かべ、ホアを眺めるようにぽかんとしてしまいました。それに気がついたホアがジーンズのポケットから先日の給与袋を取り出し「100USD紙幣が1枚多かったから、はい」と僕に渡すではありませんか。

もうこの正直さと素直さとお茶目さ、本当に大好き!そして特大の感謝!!

しかも「コーヒーは冗談だからね、いらないよ。スースー(頑張ろう!の意味)」と言うではないですか。

このコロナ禍で大変なのは僕よりも、昇給を待たせてしまっている皆のはずなのに。
めっっっっっちゃ励まされた、と同時に励まさなきゃな状況や姿を見せてしまっている自分の情けなさといったら。。。そして僕のアホさといったら。。。なぜそんなミスを起こしたのだろう。。。おっちょこちょい では済まないミスですよね。。。

こんな仲間と共に働けることに感謝し、そしてどうにか今を生き抜かねば。

頑張るって言葉では虚無の空回りな気もしてしまうけれど、でも空回りしつつその遠心力でちょっと遠くまでいけたらいいな。