スースダイ、浅野です。

気がつけばもう6月。

今月が終われば、1年の半分が終わってしまう!

この半年、コロナ1色でしたね。

ここから半年、どんな歳月になるのだろう。

そしてそろそろ一度、日本に帰国できるかな~なんて考えていた矢先、プノンペン⇆成田のANA便が7月いっぱいも運休が決まったという悲しいニュースがありました。

でも、今できることをしていくしかありません。

そして少しずつでも”今まで”に微調整をしていく。

と言うことで、4月5月とお休みさせてもらっていたヒマワリ・ホテル支店も再度オープン致しました。

<2017年>

<2020年6月>

テーブルやライティングなども少し変えて、気分転換しました。

ホテル自体も新規のご宿泊のお客様はほとんどいないので、商品の種類なども思い切って調整していこうと思います。

ヒマワリ・ホテルをオープンしたのが、2017年4月なので3周年のイベントでも本当はでいたらよかったのですが、正直そこまでの精神的にも、資金的にも余裕がなかったです。(と言うか、4月はカンボジアも一番、コロナに対してセンシティブな時期だったのでやろうにできなかったと思われますが。。。)

正直言うと、このブログを書いている今、3年経ったのか!!と驚きとともに気がつきました。笑

昨今のプノンペンはと言えば、コロナが遠ーーーい過去の出来事だったのか?!とふとした瞬間に思うような、そんな雰囲気です。

しかしながら、局面局面を見てみると、例えばコンビニやスーパーの入り口は手の消毒スプレー、検温があったり、あるいは、SuiJohもそうですが対外国(人)のビジネスは今でも大打撃の真っ只中。

我慢比べが続いています。

そんな中ではありますが、カンボジア人の焦らな精神、どうにかなるよ精神みたいなものに助けられています。

今は大変だけれど、きっと大丈夫。

Himawari Hotelから繋がる川沿いの遊歩道を見ていると、不思議とそんな想いがわいてきます。