スースダイ、額田です。
久々のブログ更新です。汗

もう1か月以上前の話なのですが、
シェムリアップ、SuiJohザ・レーン店が【開店2周年】を迎えていたんです。

 

誕生日は、2017年2月14日。
この日は、【バレンタイン】&【ザ・レーン店オープンの日】と覚えてください。笑

今日は、2年以上前、オープンまでのストーリーを書いてみようと思います。

————-

ザ・レーン店がオープンする前は、アンコールナイトマーケットというパブストリートより少し離れた場所に店舗を構えていました。ここはシェムリアップの元祖ナイトマーケット。全体的に、南国感のあるデコレーションで、雰囲気も、集客もシェムリアップ随一だったように思います。

オープンしてから、しばらくは、まずまずだったのですが、
1年を過ぎたころから、人通りがまばらになってきました。

近くに新しい大型ナイトマーケットが誕生したこと、
パブストリート付近にお土産物屋さんが急増していたことなどが原因ではないかと考えていました。

シェムリアップ進出当初から、
「いつの日か、パブストリート近くに路面店をだしたい!」という想いを持っていたので、
移転のちょうど良いチャンスかと思い、本腰を入れて、物件探しを開始しました。

大通りに面した一棟借りの物件がちらほら。
ただ、賃貸料は、桁がひとつ違うものばかり。
予算を大幅に超えていました。汗

んんんん、、、、やはり大通りは厳しいか、、、
異なる戦略が必要だと感じ、時間があるときは、パブストリートやナイトマーケットを探索していました。

そんな時に、見つけたのが、こちらの物件。
パブストリート一本北の小道、ザ・レーン


路地裏なので、そこまで賑やかではないのですが、在住者に人気の洒落たバーなどが点在していました。

そして何よりも、
隣のナイトマーケットの集客が伸びているなと感じました。(数日間、通い、調査しました。)

また、
【ザ・レーン通りに面したお店】
【パブストリートより徒歩1分!】

というご案内ができるのもメリットであると考え、
賃貸料はリーズナブル(汗)ではないのですが(旧店舗よりもかなり高いです。)
将来性があると信じ、出店を決めました!

それから早2年以上。
まだまだここでやり続けられたと考えています。(もちろん、環境の変化には柔軟に。)

次回は、【内装編】を更新できるかと思います。(※がんばります。)

————-

カンボジア・アンコールワット観光、シェムリアップにお越しの際は、SuiJohへ!
パブストリートより徒歩1分です!