スースダイ、アサノです。

気がつけがもう10月!日本は増税ですね。

カンボジアは9月27,28,29がカンボジアのお盆休みとなり、今日が振替休日で、
明日からいつもの日常が戻って来ると思います。

気分的にはまだ8月下旬なのですが、時間の流れは速いもの。

10月前に簡単に8月、9月の出来事をまとめてみます!

 

インターンシップで日本からミレイちゃんが来てくれました。

主戦場はシェムリアップですが、2回のプノンペン出張ではSuiJohの生産プロセスを体感してくれたと思います。

たったひとつのシャツやカバンでも、意外と多くのパーツで構成され、手間隙かけてつくられている事を知ってくれたはず!

なにより楽しんでくれて、これからの人生で立ち止まった時にちょっとだけでも背中を押すそんな時間的な存在になってくれたら、嬉しい限り!

 

そして実に実りの多い出会いに満ちた月でもありました。

それは長期インターンとしてSuiJohを支えてくれているトシ君のおかげ。

(写真はトシ君と超頑張り屋さんのチューレーン.彼女のストーリーはまた後日!)

100名近くのメンバーがいる学生国際協力団体IROHAの元代表だったトシ君の繋がりから、
次の春面白いイベントできるかもとワクワク。

そしてSuiJohメンバーに関しましては2名が卒業、
2名が加わる、と言う状況です。

そんな中、行われたカンボジアのお盆前のパーティ。
既にSuiJohを卒業していったメンバーが何名も参加してくれていて、
このようにSuiJohが誰かと誰かを出会わせ、そして人間関係が広がっていくってとても素敵だな、
ってほっこり思ったのでした。