スースダイ、浅野です

やっぱり休暇は必要だった

久しぶりに2日間休みを取り、カンボジアのビーチといえばシアヌークビルが有名でしたが、
昨今はもう中国化してしいる為、今回はケップという海の町に行って来ました。

ON / OFF のメリハリをつけることって必要だな、と思えるくらい頭&気分がスッキリしてプノンペンに帰って来たのですが、
いきないのヘビーな問題が連続発生しました。

今朝は僕がAEON2支店をオープン作業をする必要があった為、
AEON2へ向かっていたら、電話が。

一人が産休に突入へ!

電話に出ると「ミリアが#$%#%落ちた」とスタッフたから電話がありました。

バイクを運転していたので、よく聞こえず、AEON2着いたら掛け直すことに。

しかしその道中もいろいろな可能性が頭を過ぎりました。

ミリアは来週から産休に入る最古参メンバーの一人。

その彼女が、落ちた?どういうことだ。。。

ドキドキしながら、電話を折り返すと、階段から落ちたとのこと!

ミリア自体は無事だが、あかちゃんについてはもう予定日近くだから、
このまま帝王切開で産むかどうかを協議している、という状況だとのこと。

と言うことで、急遽、今日から産休3ヶ月に入ることが決定しました。
※カンボジアにも産休制度があります。3ヶ月間は会社が50%の給与を保証する必要あり。

無事に元気な赤ちゃんを産んで戻って来てね!と思ったと同時に、
よく考えたら、まだ業務の引き継ぎ終わりきっていなく、特に年次の税金の支払いが終わっているのか不安が残りますが、
こればかりはどうしようもない。

残ったメンバーで協力し合って、むしろ皆んなが成長するチャンスだ!

と考えた矢先、また電話が・・・。

「スレイニアン(AEON2担当メンバー)が胃の病気で1ヶ月休養させて欲しいと彼女のお母さんから電話がありました、ボス!」

ええええええええええええええ〜〜〜

胃の病気ってなんですの? お母さんも病気の詳細はわかっていない様子で、医者に言われたことを信じ、休養させたい、とのこと。

・赤血球の数値が低い
・だから胃が痛い?!?!
・入院は必要なく家で静養が必要
・検査は血液検査だけ

その診断、あっているのだろうか。。。

本当に心配です。明日、もう少し詳細を聞いてみよう。

 

數十分前まで、ピンチはチャンスだと思っていたけれど、結構ピンチになってしまいました。

少数でまわしているSuiJohにとって、いきなりの2名の不在は大ピンチ。。。

 

そして、更にこんな日に限って、困難は押し寄せてくるもので、
SuiJohのグループチャットに3名のメンバーから、2月は大学の課外授業で3日間休みをもらいます、や、結婚式へ参加するので休みます、などなどの連絡が・・・。

2月のシフトどう組もう、、、 そもそも、今までのように全店舗オープン無理なのでは?!
AEON2は休むことは許されないし、あぁもう考えるのが疲れてしまった。。。

そうさっき思い始めた矢先、グループチャットにメンバーの一人が、

Just try our best together 🙂

とメッセージを送ってくれました。

この一言にどれだけ勇気をもらったか、ありがとう!

ひとまず寝て、明日に備えよう!!!!!