スースダイ、アサノです。
今日はちょっと私事です。
7月中旬にいきなり「8月11日に卒業式&学位授与式行います」
と大学オフィスから連絡がありました。
卒業&学位授与式は約2年に1度と聞いていたので、
そろそろなのかな~ とは思ってはいたものの、あまりにも急!!
しかも行われるのは平日。
どうやらフン・セン首相のスケジュール優先で決めた為、
この日程になったとのことです。
そしてそして、仲の良かったクラスメイトで集い、写真の前撮りをしたりと、
久々に皆で集合し、わいわいと楽しみました。
やはり学生を共にした仲間は良いですね!!ただただシンプルに楽しい。
このような仲間に(仕事ベースではなく)出逢えた事が、
大学院に入った一番の財産だと思います。
卒業2
卒業5
卒業4
卒業3
当日は、朝6時半より”ダイヤモンド・アイランド”の祭典会場で行われ、
学部生、院生総合しての卒業式と言う事もあり、人・人・人。
首相の到着を待ち、8時くらいから開始となりました。
卒業式7
卒業式8
そして、首相のスピーチがながーーーーーーーい!
と言っても、首相としては短い方なのかな。
1時間越えでした。
卒業6
本当に、本当に、色々な思い出がつまった2年。
まさか自分がカンボジアの大学院に進学するなど、夢にも思っていなかった。。
人生とは本当に不思議に満ちた生き物です。
今後はよりSui-Johを邁進できるよう、
仲間に助けられながらも、周りが笑顔になってもらえれるよう、
そんなSui-Johを目指して、一生懸命挑戦していきます。