スースダイ、アサノです。
絆、それは強制的に創るものではなく、
自然と創られるものなのではないでしょうか。
今日は絆の値が3くらいアップした気分です。笑
今日、いつも通り工房にいくと、テイラーが僕に質問を投げかけてきました。
「ハリー(僕のあだ名)はいつも何時に寝て、何時に起きるの?」と。
僕は「1時か2時に寝て、8時くらいに起きるよ」と答えると、
「遅くまで起きてるのね!!」と驚きの様子。
カンボジア人の夜は早いのです。
22時くらいには寝てしまう人が多いと思います。
0時過ぎると、夜更かしした、と言う次元に突入。
そして次の質問が飛んできました。
「昼寝はしてるのか?」
「ご飯はちゃんと食べているのか?」
行き着く所は「ハリーは細い。体重は何キロだ?」とも。
僕は、昼寝は時間があればちょっとするし、
ご飯だって食べてるよ、と答えました。
その後、彼女達は”あーでもない、こーでもない”と話を続けていましたが、僕のクメール語能力では理解不能な次元に突入してしまい、消化不良でその会話は終了。
ただ今日はカンボジア人の友人が来てくれ(週に1、2度はカンボジア人の友人にテイラーに来てもらい、僕だけではカバーできない言語的な問題や、テイラー側の不満の吸い出しを行う様にしています)、その際にまた僕の生活習慣、体重等の話に。
そして、事の流れを通訳してもらうと、こうでした。
最近、顔がちょっと疲れているように見える。
それに頬もこけてきてる様に思う。
夜遅くまで起きてるみたいだし、昼寝もあまりしないみたいだし、
食も細いようだし、何か病気じゃないのか心配だ。
もっと沢山食べて、早く寝て疲れを取った方が良い。
なんか、最近涙もろくなってきたせいか、泣きそうでした。素直に嬉しいです。
色々と苦悩はあれど、関係が少しは築けてきたのかなと思うと、なんだか救われますし、もっと営業がんばらねば!とも思います。
そんな感傷的な気持ちに浸る間もなく「ハリーの服のチェックは細かくてスゴいわね~~」と皮肉も言われてしまいました。笑
Facebookページもよかったら遊びに来て下さい(-^□^-)