スースダイ、アサノです!!
時を遡る事、約2年。
Norton大学 大学院に入学した際、
大学院のオフィスから、
カンボジア政府内のACCと言う機関へ行き、
日本のBachelor degreeを提出し、
ACCに査証してもらい、証書を発行してもらえ、と言われました。
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今でも、カンボジアの大学のシステムがイマイチ分からないのだけれど、
どうやら学位は大学独自での発行ではなく、
国の主要機関を介してからの発行になるようだ。
つまり、全てが国に関与され、把握され、管轄下にある、
と言った事なのだろうか。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして僕は、ACCへ向かったのだけれど、
何故か記入するフォームを20ドルで購入させられ、
しかもそのフォームはカンボジア語で記載してあり、理解不能…叫び
その当時は、頼れるカンボジア人の友達もあまりおらず、
中途半端に記載して、ACCのスタッフに質問しに行ったのだけれど、
“すごく迷惑なんですけど…”てオーラを全開のおばちゃんが、
「あなたの場合、日本の無犯罪証明書も必要だよ。
 小学校、中学校の卒業証書と、校長のサインももらってきなさい」
と言われ、、、
(そのフォームには確かに小学校と中学校の詳細を記載する欄もあり、
 証明者のサイン、と言うような欄もある)
「それが無理なら、すれをスキップする方法がないこともないわよ」
みたいな”妙な”事を言われる始末。
僕は今よりも100万倍くらい汚職に敏感になっていたので、
”賄賂要求がキターーーーー”と思って、
それ以来、ACCに行っていませんでした。
そして、最終セミスターに突入した今期、
大学のスタッフに呼び出され、
ACCからの書類を提出するように言われ……
まだACCに提出すらしていない事を告げると、
僕はスタッフに爆弾大目玉ショック!を喰らいました。。。
すぐに日本の警察に連絡をし、
経緯を説明し、無犯罪証明書が必要な旨を伝えるも、
本件に関しては管轄外なので、外務省に問い合わせてくれ、と言われ、
外務省に確認するも、結局は在カンボジア日本大使館へ問い合わせてくれ、
と言われ、僕は急いで日本大使館に行きました!
大使館の方に経緯を説明し、無犯罪証明書の発行を依頼すると
「う~ん、大学への入学で無犯罪証明書を発行とは聞いた事がないですし、
 そもそも何故、無犯罪証明書が必要なのかも分かりません。
 申し訳ないけれど、ACCに日本大使館からは発行できない旨伝えて下さい」
と丁重に断られてしまいました。
はぁ、八方ふさがりだ。。。(w_-;
と思いつつ、ひとまず大学院のスタッフに手伝ってもらい、
申請フォームを完成させ、
そして、約2年ぶりに僕はACCへ行ってきたのです。
持っていった物は、
・申請フォーム
・証明写真
・大学の卒業証書と成績証明書
・高校の卒業証書と成績証明書
・パスポート
無犯罪証明書もなければ、
小・中学校のサイン欄は空欄。
こりゃ、また突っ込まれ、難癖付けられるだろうな、
と思いながら、憂鬱さを引き連れて、いざ!ACCオフィスへ出陣。
その結果、、、
何の問題もなく、
すんな~り受理!!!!!!

嬉しい反面、ちょっと拍子抜けですかお
小・中学校のサイン欄の空欄も何の問題もなし、
そして無犯罪証明書が添付されてない、とも言われず、
「査証が終わったら、電話が入ります。1ヶ月程度はかかります」
とすんなりと事は運びました。
今までの陰鬱な悩みは何だったんだ!!!!!!
あ~~~~~
こっ、これぞカンボジア。
最後に、カンボジア内閣府で記念撮影!笑 カメラ
$Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~
Facebookページもよろしくお願いします!「いいね!」して頂けたら、めっちゃ喜びます!