スースダイ、浅野です。

コロナ禍でのカンボジア国内の状況も刻一刻と変わっていきます。

これ以降、コロナに対する危機意識がまた上がったカンボジア。

そして、入国への新制度移行が発表され(とは言ってもまだ明確な状況が得辛い状況)難易度もまたあがってきた模様。観光とは反対側へ行ってしまった気がする今日この頃です。(何が正解かわかりませんが)

そして僕は一体、いつ日本に帰れるのかな。

そんな時、こころを整えるのに良いこと。

それは新しい事への挑戦!!!

という事で、

生地の染色を仲良くなった同業のおばちゃんと一緒にやってみた!の巻。

カンボジアで一つのブームとなっているのが青色をしたお茶、バタフライピー。
このバラフライピーとココナッツを使った飲み物が人気です!

その原料の花がこちら。

このお茶を使って、染色できないのかーってずっと頭の片隅で思っていた矢先、プノンペンのヒマワリホテル支店で店番をしていたら、カンボジア人のおばちゃんが「あなたに会いたかったのよ、Mr.SuiJoh!」と話しかけてくれました。

(僕の名前はAsano Yusukeだと何度も伝えても、「Good morning, Mr.SuiJoh!」と言った感じでメッセージでも毎回そう呼ばれています。笑)

そしてそのおばちゃんが染色もできると言うご縁で、ではバタフライピーで染色してみよう!

となり、今回の挑戦へと至りました。

生地はレーヨンとバンブーの生地が手に入ったので、それを使用してみることに!

思い通りの色にならなかったり、いろいろと勉強になった今回の染色。

さて、出来上がった生地で早速シャツを1着作ってみます!

<<つづく>>

いつかこうやって自分たちで染色したアイテムも皆さんの手に取ってもらえれる日が来ますように!

もしよろしければオンラインショップへの遊びにきてね❤️