スースダイ。

カンボジアから浅野です。

外を見ると、今にも黒い雲から雨がこぼれ落ちそうな、そんな雰囲気がしています。
風も強く、木の葉とビニール袋が舞ってます。
このブログを書き終える頃には、外は絶対に土砂降りになっているでしょう。

いよいよカンボジアはカレンダー上では9/16,17,18がお盆休みとなります。

しかしながら、実際はもうお盆はスタートしており、仏教儀礼の定義的には太陰暦の満月の日から15日間ときめられているようです。そしてその間に7カ所以上のお寺を回ることによって、先祖との再会が叶うという習わしもあるので、この時期はどこのお寺も朝からお昼の時間帯はとても混み合っています。

SuiJohのメンバーもみんな田舎に帰り、田舎へ帰ることを今から楽しみにしています。

本日(日曜日)も、みんなミシンを踏みながら、ボタン付けをしながら、1階2階からお寺いった?だとか、実家に○○買って帰らなきゃ、など気持ちはお盆モードです。

そしてSuiJohの本店工房とヒマワリホテル支店はカレンダー通り、9/16,17,18の3日間お休みとなります。

コロナ禍に入り、店舗数も縮小となり、しかしながら気分が楽になった自分を最近発見しています。

それはもちろん、固定費の費用的な問題はもちろんですが、クメール正月、お盆、などの連休につくづく思うのです。

AEON2でもお店を出していた頃は、連休ももちろんお店をお休みにできないので、出てくれるメンバーを有志で(もちろん時給up)募るのですが、ほぼみんな実家に帰ります。。。涙

よって僕が朝から夜まで3日間程度ワンオペとなり、プノンペン在住の日本人友人がトイレ休憩やランチ休憩に代わりに店番してくれたり、なんてこともありました。

今となっては本当に素敵な思い出。

いろいろな人に助けられて、僕らSuiJohは生きてこられたんだな、っていろいろな局面で痛感しております。

だからこそ、今どんなに大変でも生き残って、もっと恩返しできるような存在になり、

いつの日か”SuiJohはあの時に私/僕がトイレ休憩で変わってあげてたから今があるんだよ!”って周りに自慢したくなるような存在になりたいです。

あっ、今外を改めてみましたが、雨も降らず黒々とした雲もどこかへ流れて行ってしましました。。。よかった!
そして、冒頭で土砂降りになっている、と断言しておきながら、土砂降りになっておらず。汗
つまり、絶対なんて絶対に存在しない、ってことですね!
なので、絶対無理だ!と思っても、絶対に成功できる!と思っても、それは”絶対”ではないってこと。
まだまだ誰にでも、どこにでも可能性は自然の摂理としてあるんだってことだと勝手に解釈し、自分に勇気を与えておきます!笑

これからに季節にピッタリな麻の7分丈シャツあります:)
オンラインショップはこちらですm(_ _)m