スースダイ、アサノです。
いよいよカンボジアはお盆に突入です。
今週いっぱいはお盆の雰囲気を引きずるのだろうか。。。
これもカンボジア。これがカンボジア。
日本にみたいに、24/7オープン当たり前にはなってほしくないな~って個人的には思います。
さて、このお盆に入る前に、ちょっとした事がありました。
Sui-Johのカンボジア人マネージャーが、
もしかしたら、1日の半日しか働けないかもしれない、
と言う事態を想定する必要が出てきたのです。
もしそうなってしまうと、
今の仕事量が捌けず、効率が悪化するのは目に見えています。
新しくパートタイムで雇用するのか、、、
それに費やす時間と労力、
それらを想像するだけで、正直相当気分が滅入ってしまいました。
1年前、仕事量は今より少なかったにせよ、
一人で対応するのが当たり前だったのに、
以前のエントリーに書いた通りの依存が発生していたワケです。
本当に強い組織は、
そこで怯まない対処ができるはず。
それをどのように、少ないメンバーで構築するのか、それを考えなければなりません。
結果的に、今回はその事態は回避できたけれど、
いつ実際、それが起こるか分からない。
それをお盆中に考えています。