スースダイ、カンボジアよりアサノです!

出会いって良い出会いもあれば、当然悪い出会いもあるものですよね。

今日のみなさんの出会いが、幸運に向く出会いがありますよう、プノンペンから祈ってます!

—————

出会いは突然やってきました。

小さな点と、小さな点が繋がって、

それが短いけれど線になっていく。

そしてコツコツと続けていれば、何かに繋がれるんだな、と思った出来事。

やっぱりコツコツがコツ!!

—————

ある日、SuiJohの支店があるHimawari Hotelで行われているイベントに、60代と思われるカンボジア人男性がやってきました。

そして、そのイベントから帰る時にSuiJohのお店にふらっとやって来たのだとか。

そこで弊社メンバーと

「全部カンボジアで作られているの?」

「これはどこで作っているの?」

「ブランドの名前の由来は?」

「コンセプトは?」

など色々と会話をしたそうです。

色々と話したあと、

(メンバー曰く色々聞いてくるので、何者なんだ?!僕が課した密かなテストなのかと困惑したとこと)

名刺を差し出し、その差し出された名刺には、

お名前とともに、王立プノンペン大学 学長/●●銀行 取締役/有名生保会社の取締役 と驚愕の肩書きが!!

すごい人だ!!

と高揚感を覚えました。

が、僕はカンボジアに来た始めの頃、

(偽の)肩書きに惑わされ、痛い目にあったこともあったし、

いままで色々な人を見てきて、虎の威を借りたい人ほど、嘘や誇張した肩書きをつけたり、誰かの名前を使ったりするものだ、と学びました。

一瞬すごい人だなぁ、と思ったのですが、

過去の苦い思い出も手伝って、いや、まてよ。これはもしかすると、もしかするかもよ。

と言う心の余裕を持つ事ができたのです。

そしてメンバーが「ユースケからの電話を待っていると言っているので、電話してね」と言うので、恐る恐る電話しました。

3コール音が鳴り終わる頃「Hello」と電話に出ました。

そして英語で手短に自己紹介とHimawari Hotelでの出来事を伝えると、

「おー! アサノさんですか!電話ありがとうございます」と流暢な日本語が返ってきたではないですか!!

むっむっっっむっ!

これはより怪しい!!! 

日本人なのに英語名を持つ怪しい方々もいたし、

日本語を操る外国人に騙された人も知っている。

しかしながら、僕を騙してどうするのだ!?

特に取れるお金もないし、メリットないよな。

などなど数秒の中で色々な仮説をたててはみたものの、謎は深まるばかり。

すると、驚きの展開になっていくのでした。