スースダイ、アサノです。
どんな物事にも「1」の前の創世記があると思うのですが、
まだまだ小さなSui-Johですが、卵になるような、そんな時があったのです。
先日、過去のメールを振り返っていたら、懐かしいメールがでてきました。
それが、Sui-JohがSui-Johとなる前、まだ名もなく、
名前を欲していた頃のやりとりです。
日本の友人でデザイン等を専門としているA君に
ブランド名、ロゴ等を相談していたのが、2012年3月でした。
その翌月に名前を授かり、Sui-Johが誕生したのですが、他にも候補は下記の5つでした。
・ 「Hammock」ハンモック
大人も、子供も、殆どのカンボジアで生活している人にハンモックは身近な存在であり、
日常に小さな喜びを与えてくれます。
私はカンボジアで生活をしており、日本とは違う環境ではありますが、
日本にはないゆったりとした生活があります。
人の優しさ、家族との時間、あちこちに広がる自然。濁りのない青い空。
そんな、カンボジアの喜びを、カンボジアの商品を通して日本に届けていけたらと思います。
・ 「EarQuality」イークオリティ
イークオリティーには2つの意味があり、
earquality(均等)とear(いー)qualit(品質)です。
イークオリティーは品質のよいカンボジア商品を適正な価格で生産、購入し、皆様にお届けします。
良い品質の商品に適正な値段を付ける事によって、まだまだ発展途上国であるカンボジアの
生活水準・技術力の向上に役立っていきます。
日本の皆様にも品質の良いカンボジア雑貨を楽しんでもらえればと思います。
・「SARICA」サリカ
どこかの言語でさえずる鳥という意味?
さえずりを響かせるように、カンボジアから世界へ轟かせる。
・「amble」アンブレ
英語で「ゆっくり歩く、散歩」と言う意味。
カンボジア、東南アジアのゆっくり、のんびりな気質を大切に。
ココからゆっくりと世界にカンボジア産を発信していきます。
そして・・・
・「Sui Jo」 スイジョー
 ※最初は”h”は無かった事をいま思い出しました。
もし、何かのズレ、狭間で、Sui-Johを選択していなかったら、
今頃、違う名前の商品たちが誕生していたのだろうか。。。
それとも、Sui-Johだったからここまでこれたのだろうか。
人生って本当に不思議ですね!!!!!
そして、この”産み出す”作業に邁進力を与えてくれたA君に改めて感謝です。
ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします!!