スースダイ、アサノです。
新しい旅立ちの春。
そんな季節がもうすぐですね!!
Sui-Johにもちょっとした変化が。
諸事情で、現地マネージャーのDavyが約3週間カンボジアを離れる事になり、
その間、絶対的な人手不足が目に見えていたので、
思いきって、もう一人スタッフを増やそう、と言う結論になりました。
今まで、新しい人を雇うと言う事を行っていなかったSui-Joh。
つまりは、今の状況の中、それをキープしながら、
あるいは拡大しながら、PDCAサイクル(plan-do-check-act)だなんて
経験が全くゼロ。。。
手応えを得た経験も、失敗した経験も無し。
“これはまずいんじゃ……”
と言う結果になり、もっと強固な組織を目指す為にも、
失敗経験を補う為にも、
この3週間でその足がかりを作ろう、と言う事になりました。
と言う事で、さっそく友人に連絡を取り、
その妹レアちゃん(19歳)がパートタイムで午後だけ働きたい、
と名乗りをあげてくれました。
早速、面接を行いました。
しかしまだ学生の19歳。
まだまだ伸びしろの塊であり、
ですが真面目そうで、素直そう。
(現に、未だに遅刻ゼロ!!!)
と同時平行で、午前だけの大学生(21歳)も
面接の上、働いてもらおうと思ったものの、
「親にアルバイトはダメと言われたので、やはり働けません」
と翌日言われちゃいました。
こんな事もあるんだな~、と早速良い経験。
現在、Sui-Johは僕を含めて5名に膨れ上がりました!笑
5名で今日も頑張ります!!!