スースダイ、アサノです。
「幸福は自己満足、不幸は被害妄想」
まさにその通り。
この言葉、江頭2:50さんの言葉かと思っていたのですが、
調べてみたらバートランド・ラッセルの「幸福論」の1節みたいです。
しかしエガちゃん、読書家なんですね~。
さて、この言葉通り、不幸は被害妄想、だと思います。
そんな被害妄想の負のスパイラルが起こり、僕は昨日家に帰れませんでしたショック!苦笑ガーン
色々と嫌な事があって、気分が苛立ち、そして落ち込み、夕飯を食べに出かけ、その後、仕事を終わらせる為に、カフェに向かいました。
どうにか仕事を片付けて、さて家に帰って、シャワー浴びて寝るぞ!
気分も一新、明日を迎えるぞ~!キラキラと思い、帰路につきました。
が!!!
家の鍵がない……

急いでカフェに戻り、探しましたがありません。
どうやら、夕飯を食べたレストランに忘れてきたようです。
時間はもう深夜0時をまわっています。
一応、レストランまで戻ったのですが、やはり真っ暗。閉店。
近場のゲストハウスに泊まろうか、と思ったのですが、手元には5ドル程度しかありませんあせる
ちょっと離れた友人のゲストハウスを頼りに訪ねたのですが、その日に限って満室!!!
普段、「満室にならない」って嘆いているのに、今日は満室!!
人生、そんな感じですよね~~叫び
そんな状況を見かねたスタッフのパウ君が、簡易ベッドをだしてくれて、一応は寝る事ができました。本当にありがとう目
僕がもっと物事をポジティブに捕らえる事ができていたら、今日みたいな出来事は起きていなかったのかな。もっとタフになりたいものです。
被害妄想からも喜びを拾い上げれるような、ポジティブな妄想に変えれる術を身につけたいです。