スースダイ、アサノです!三日月
昔の話になりますが、
先月のツアーの最終日、
僕らは夕飯の為にレストランに入ったのですが、
停電しており、店員がキャンドルと共にお出迎え。
その時は「また停電か~。今日は1時間?2時間?」
くらいに思っていませんでした。
が!!!
しかし、なんと結果的に3月4日の復旧までほぼ電気のない状況。
正式にはシェムリアップ州でも発電しているのですが、
必要量の1/5程度しか賄えておらず、よってマーケット等の主要部しか通電しておらず、、、
発電機をもっていないゲストハウスは蒸し風呂状態。
停電1日目は幸運にも、ボレイ・アンコール ホテルに延泊したので、
停電の深刻具合なんて全く気づかず。
翌日、行きつけのゲストハウスに行くと、もう暑いったらありゃしない。。。
その為、2泊だけしてプノンペンに逃げる様にして戻ってきました。
日本で生活していると忘れがちが、電気の大切さ。
そんな暑さを忘れる為に電気の通ったナイト・マーケットへゴー!
今回、お邪魔したのは、他のお土産屋さんとは一線を画すCafe de SORA
新作のサンダルの可愛さに惹かれます!
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-サンダル1
この色が欲しかったのですが、
サイズが合わず~~~あせる 第2候補のこちらを購入!ニコニコ
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-サンダル2
履き心地も良く、長く履いていても足が疲れなくてオススメです!
ご夫妻で仲良く店を営むお二人。
$Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-オーナー
しかも、旦那様のご両親そろってのカンボジア移住!!
わぉぉぉぉぉぉぉお!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
シェムリアップに行かれた際は、お話を伺いに行くだけの価値ありです!
Cafeなだけに、ジュースも売ってます!
ビールも売ってます!!
そして、プノンペンに戻る直前、
もう1人逢いたい友人がいました。
彼女とは奇遇なのだけれど、僕がカンボジアに来る直前に行っていた
フィリピン(マニラ)の語学学校に先に通っており、
共通の友人を介して知り合ったのが始まり。
その彼女は、シェムリアップのLe MERIDIENと言う、
僕の生活とは乖離した5つ星ホテルで働き、暮らしておられるお方。笑
3年と言う期間、ここで働き、天職とすら思ったホテルでの仕事。
しかし、そんな矢先、自分の道を見つけ、そしてその道へ踏み込むべく、
退職し、日本への帰国を決断したそんな彼女はとても輝いてました!!
Le MERIDIENは大停電のなかも、やはり空調バッチリで、
クールダウンもでき……
じゃなくて、とても密度の濃い会話ができました!!キラキラ
そして彼女の加速度と言うか、邁進力にとてもエネルギーをもらいました!
更に奇遇な事に、同郷(名古屋)なので、またすぐに逢えるはず!
その時まで、お互いがんばりましょう!!
ありがとう あゆみちゃん!!
$Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-あゆみちゃん
Facebookページもよろしくお願いします(*^ー^)ノ