スースダイ、アサノです!
さて、前回T/Cからアメリカドルの現金への換金を終え、
ついに口座開設です。
そして普通口座の金利は0.5%で、
定期預金に関しては2種類ありました。
①金利を月々受け取れるタイプ
②金利を契約満期月に受け取れるタイプ
ちなみに参考情報として、
①の1年の定期預金で4.75%
②の1年の定期預金で5%
となり、満期後の金利にかかる税金は6%。
そして途中で解約すると、金利は普通預金と同じ0.5%になるそうです。
(詳細は直接ACLEDAへ確認を!! 尚、この情報は2013年1月22日現在です)
(ちなみに、5年だと7.75%!!!)
僕は②の1年の定期預金をチョイス。
すると、こんな証書が発行されるじゃないですか!
びっくり~~~~~
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-ACLEDA証書
カンボジアを車移動バスしていると、
小さな集落にも高い確立で存在するACLEDA。
日本の三井住友銀行とも提携したACLEDA。
↓ この看板が目印です! ↓
バスの車窓から是非是非、皆さんも探してみて下さい。
きっとすぐ見つかります!笑
$Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-ACLEDAロゴ
ちなみに、カンボジアで通帳は無料でもらえません。。。
3ドルで購入が必要です!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
他行のCANADIA Bankでも、通帳は3ドル、
キャッシュカードは10ドルでの購入が必要だったと記憶してます!
キャッシュカードを購入したものの、
2ヶ月程経過した後、気がついたらカードがふにゃふにゃ
っと曲がってしまい、
ATMに吸い込まれてしまい叫び、焦った事もあったな~
と今、ふと思い出しました。笑
ACLEDAでの口座開設には、
パスポート&VISA以外にも、カンボジアでの住証明が必要でしたが、
CANADIA銀行は、その住所証明が不要でした。
(1年以上前の話なので、今現在は未確認でごめんなさい)
Facebookページもよろしくお願いします!(/ω\)