スースダイ!アサノです。
以前のエントリーで銀行の金利について書きましたが、
この度、物は試しと思い、
塩漬け状態のオーストラリアドルのトラベラーズチェックが
手元にあったので、それをアメリカドルに変換し、
定期預金口座を開設しよう!と思って行ってきました。
今回、口座を開設したのはカンボジア国内で最強(笑)の、ACLEDA銀行
国内ではどの町にいっても、ほぼACLEDA銀行はある、
ってくらいローカルに力を入れていた銀行ですが、
去年の8月には、三井住友銀行とも業務提携しついにグローバル化か!?
受付の青年に、T/Cを両替し、定期口座に入金したい旨を伝え、
そして1年定期で、なんと金利は驚きの5%でした!
そしてその彼、なんと僕の通う大学の卒業生と判明し、
共通の知人も発覚し、世間話に花が咲きましたコスモス
そしてまずは、オーストラリア$のトラベラーズチェック(T/C)をアメリカドルへの現金化。
ちなみに、本日のオーストラリアT/Cからアメリカドルへの両替レートは、1.036。
アメリカドルよりオーストラリアドルが強いうちに、と思い、両替に踏み切りました!
また、T/Cの現金化にはT/C1枚につき2%の手数料がかかります!!
100$紙幣のT/Cであれば、2ドルの現金化手数料が必要と言うことになります。
なので、仮に1,000ドルのオーストラリアドルT/Cをアメリカドルへ両替する場合は、
AUS$1000 × 1.036 – 20$(100AUS$ T/C10枚分×2USD現金化手数料) = 1016アメリカドル
こうやって見ると、T/Cって安心感はあるけれど、
そこまでお得感はないのかな、って思いました。
手数料、結構な額ですもんね~~(;´▽`A“
AUS$のT/Cならオーストラリアで、US$のT/Cならアメリカで、
本国で使用するのであれば、現金のように使用できる場所も多いので、
便利なんですが、他国、しかもここカンボジアでの使用には、
叫び割高感叫びあり、だと思います。
そして、もう1点!!
T/Cからの現金化についてですが、
すごーーーーーーーーーーーく
時間がかかりました!!
約2時間半かかりました!!!!!!!
T/Cの対応にあまり慣れていないのか、
あるいは、現金化に伴い、プロセスが多いのか?!わかりませんが、
とにかく時間を要しました。
14時半頃に銀行に着いて、
T/Cの現金化が終わったのが、
17時過ぎ。
そして、そこから大急ぎで口座開設。
もうこんな時間なので、または次回で!!
Facebookページもよろしくお願いします!(〃∇〃)