チュムリアップスオ!
アサノでっす。
やはり服にメーカーのタグは必須ですよね!!
そのタグが企業の小さな象徴、みたいな。
Sui-Johもタグを作る必要がある!!!
そう動き始めて、約半年が経過しました。
当初、プノンペン市内で探せども探せども、
タグを取り扱っている店がまったく見つからない。
見つかったと思ったら、
ある仲買人は、3,000枚で300ドルと言い、
ある仲買人は、5,000枚で400ドルと言う。
あの頃の僕は、それが高いのか安いのサッパリかわかりませんでした叫び
しかも、サンプルは出せない、と言うなんとも不平等契約!wガーン
サンプルが出ないなんて、
そんなリスクを負えません!!!
しかし時間は流れるもので、
時間ロスと言うリスクを背負いながら、
遂に2ヶ月前、
やっと、
やっとカンボジアの発注の大本的存在を発見!
値段も圧倒的に良心的!!
そしてサンプルも出る!(初回は無料。2回目から25ドル)
縫製業の友人に聞いたら、相場よりも少し安いかも、とのこと!
しかし、ここからが格闘の始まりでもありました。。。
\(*`∧´)/
すんなり行かないのがカンボジア、東南アジア。
(´д`lll)
Sui-Johのロゴデータを入稿し、タグを依頼。
<出来上がり①>
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-ロゴ1
う~~~ん、なんか微妙だぞ・・・
ちょっと力強過ぎるし、繊細さに欠けるよーな。
色はもうちょっと落ち着かせて、
柔らかさを出すために、文字を細くしよう。
そのニュアンスをロゴ、デザイン、HP制作等を一任している友人に伝え、
元データを作ってもらう目
2回目のサンプルになるので、追加料金発生!!あせる
でも、しょうがない!!( ̄▽+ ̄*)
そして、そのデータを入稿。
1週間後
<出来上がり②>
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-ロゴ2
えええええええ!!!!!
ヽ(`Д´)ノ
色は変わったけれど、
なんで文字サイズが一緒なんだよ!!!!
店主にクレームをすると、
現場が文字の変更もある事を見逃していたとの事。
というか、あなたは到着した商品(タグ)が正しく出来上がってきてるのか、
確認しないのか?!むかっ
と聞くと「僕も今外出から戻ったばかりで、未確認だった!
すまん!再度、早急にサンプルを作るから!」
との事。。。
僕は、3日以内にサンプルを見せてくれ!
と告げ、OK!と店主。
3日後、
連絡なし。




(´_`。)
電話すると、工場に確認後に早急に連絡するから、と。
その後、2日間連絡なし。




その翌日、連絡すると
「今、ちょうど連絡しようと思ってた!(嘘つけ!!!)
 明後日には到着するから」
明後日って、あの会話をしてから、もう9日後になりまっせ!!!!!
あーーーーーーーーーーーー
でたーーーーーーーーーーーーー
東南アジア時間!!!!!!!!苦笑

~つづく~
Facebookページもよろしくお願いします!