こんばんは!
夜はレポートに追われているアサノです!汗あせる
本日の授業は、Strategic Planning(戦略的計画)でした。
この授業、当初は右から左へ聞き流すようにしか
聞いていなかったのですが、
先週から、分析についてになり、俄然興味がわきました。
そこでの登場となるのは、SWOT分析とPEST分析です。
大学院に入ってから、何度かSWOT分析を行う機会はあったのですが、
今回PEST分析が初登場です。でも、なぜ今更。。。笑
そして、このSui-Johの経営の中で、
PEST分析も極めて重要になると思います。
やはり自分の事となると、興味わきますね!笑
SWOT分析とは、
S : Strength / 強み
W : Weakness / 弱み
O : Opportunity / 機会
T : Threats / 脅威
を評価、認識し、戦略を計画するツールです。
また、PEST分析とは、僕の印象的には、
SWOTのミクロ的な視点ではなく、マクロ的視点で、
そのビジネス、プロジェクトがその場所、環境、その時に
適切かを調査するツールです。
P : Politics / 政治面
E : Economy /経済面
S : Society / ライフスタイル面
T : Technology / 技術面
それらの面々を知り、
そしてどう変化していくのかも考え、
分析し、マーケティング戦略をたてていくのです。
特に海外で何かをする場合、
このPEST分析が第一歩になると思います。
マーケティングの権威、コトラーは
「調査をせずして市場に参入を試みるのは、
 目が見えないのに市場に参入するのと同じだ」
と仰っていたようで、
となると、
僕は半目の状況で足を踏み入れてしまったわけです!!!
あちゃ~~~~~~~~~。(((( ;°Д°))))
と言う事で、
その手の話に詳しい友人に
コンサルティングをして頂いているのでした。
友人に助けられてばかりで、
早く恩返しできるように、明日もがんばります!!