Hello!!! アサノです。
衆議院選挙は自民党の圧勝と言うのか、
民主党の惨敗と言うのか、どっちが正しいのかわかりませんが、
株価、為替も反応し、円安に振れましたね。
日本はどうなるのでしょう!!
我らが美しき日本!もみじ
10代の頃は、日本に対してネガティブな想いも色々と
若いながらに抱いていたのですが、
海外に出れば出る程、日本の美しさを再確認でき、
日本が好きになりました。
さてさて、本題です。
最近、カンボジアの銀行で、
アメリカドル預金で5%の金利があると聞いたが、本当??
とのお問い合わせを承ったので、ここにちょっくら紹介します。
日本の定期預金の金利は、三菱東京UFJ銀行で
年0.025%
のようですね。
さて、カンボジアはどうでしょう。
カンボジア国内で一番強いと言われているACLEDA銀行。
この銀行は、カンボジアのどんな田舎の町に行っても、
かなりの高い確立で、支店があります。
このACLEDA銀行のアメリカドル建ての長期預金の金利は何%でしょうか。
※カンボジアではアメリカドルが現地通貨よりも普及しています。
 なので、アメリカドルでも預金ができるワケです!
 カンボジアの通貨はリエルと言います。
なんと、驚異の4.25%/年です!
2年ものだと5%です!!!
僕の利用しているCANADIA銀行は、
1年で4.75%、2年で5.5%です!!!!!
ちなみに、リエルで預金すると、もっと金利が良いんですね!!
1年で7%!!!  (ACLEDAは6.5%)
2年で8%!!!!!(ACLEDAは7%) ※2012年12月19日現在
しかし、これでも年々金利が下がってきているようです。
また、マイクロファイナンス系のマイナーな銀行ですと、
金利が10%なんてとこもあると小耳にはさみました。
本当なのかは未確認です。。。(*´Д`)=з
ただ残念ながら、旅行者の方は、
ACLEDAでの口座開設は厳しいと思いますので、悪しからず。