こんばんは、アサノです。
雨期が完全に終わったと思っていたプノンペンですが、
今日もスコールが降り、
雨期が最後の力を振り絞って、雨を降り注いでいる今日この頃。
シャツの型紙を作るのに必要な物、
それはシャツに込める希望!!もありますが(笑)
やはり物理的に、型紙!!
型紙を作るために、鉛筆、定規、ハサミなどの文具。
それらの文具を買い、いざ型紙作り!
買った定規二つについてなのですが、
一つは、①一般的な透明な定規。
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-定規1
もう一つは、襟首などカーブ部分を測る事が出来る、②曲がる定規。
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-定規2
その二つの定規を見比べ、眺めていたら、
とんでもない疑問がでてきました。
どうやら①と②の定規の長さが同じ10㎝箇所でも
①と②は微妙に誤差がある。ぴったり二つとも10㎝じゃない!叫び
そして、「0」の場所を見てみたら、
①の定規の始めの1㎜が大きいんですが!!!
Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-定規3
なんてこった、、、
日本の百均の定規の方がよっぽど良いのでは。。。
しかもこの定規、2.5ドル!
そしてこのクオリティー ……
小さな買い物にも、
日本での10倍くらいの注意力が必要ですな~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ
※カンボジアには定規を作る工場は無いので、この定規は中国製でした。