スースダイ、浅野です。

いよいよ8月!!

本当だったら夏休み。
アンコールワットのお膝元、シェムリアップは人であふれかえり、そしてSuiJohのオールドマーケット店も連日、きっと、、、きっと、、、。

そんな想像すると、正直、胸が苦しくもなりますが、、、
現実からHAPPYをピックアップしていきます!!

例年、7月初旬は日本に居て、何校かの大学にて講義をさせて頂いていました。
そして学生って無敵だよなぁ、いいなぁぁぁって毎度思うのでした。

でも今年はカンボジアからタイへの買い付けどころか、日本へも一度も帰国できない、そんな1年になりそうな予感です。
カンボジアのマーケットにぐっと腰を据えて向かい合える時間ととらえてみよう。物は考えよう。
言い訳より、やれることを。

今年は大学で講義させてもらうのは今年は難しいな、、、と思っていたところ、時代が動くときはあっという間に動くもの。

授業をZoomでの講義に切り替えており、海外からもで講義ができる、と言うことに!

神戸学院大学現代社会学部社会防災学科の約90名の生徒さま
江田先生ありがとうございました!

金城学院大学国際情報学部国際情報学科の約100名の生徒さま
佐藤先生ありがとうございました!

コロナを介して見えたカンボジアのリアルを含め、海外で生きる(仕事をする、人を雇う、生活する、ゼロをイチにする)を話させて頂きました。

しかしやっぱりZoomだと難しいですね汗

ほぼ皆さん顔を出さなくミュートで聞いている状況なので、僕が(つまらない)冗談を言っても、リアクションがなく、自分で処理をする必要がでてきたり冷や汗かいたり、ディスプレイと対話している気分になり、一瞬パニクリそうになったりと新しい経験もできました。

これが今からの新しいスタンダードになるのだろうか。

そうだとしたら、なんだか寂しいなとも思ったりもします。

やっぱり僕はシーンとなろうとも、冷や汗かくなら講義室でスベりたい(笑)

そんな話はさておき、来春には「Zoom授業なんてあったよね」って会話になっているのか、
あるいは「講義室で行う対面授業が遠い昔のようだね」って会話になっているのか、
はたまた全く違うナニかが待ち受けているのか。

“人生とは何かを計画しているときに起こってしまう別の出来事”
Life is what happens to you, while you are making other plans.

僕の大好きな写真家でありエッセイストの星野道夫さんの『長い旅の途上』に出てくる言葉。

こんな時代だからこそ、自然と心をシンクロさせ自分の人生を駆け抜けた彼の本を読んでみてはいかがでしょうか。

最後は本の紹介になってしまいましたが。。。

8月も小さなハッピーを日常から探していきましょーう!


SuiJohオンラインショップはこちら 🙂