スースダイ、浅野です!

約1週間の日本滞在を終え、カンボジアへ戻りました。

今回の日本での新たな収穫。

それはサウナで「ととのう」です。

全く繋がりの無い二人(東京の友人、大阪の友人)にサウナでととのえたほうが良いですよって
すごくプッシュされました。

カンボジアでもととのえて行きます!
おすすめです!!自律神経の乱れがおそらく改善して、サウナでととのえた日は久々に朝まで目を一度も覚まさず寝られて感動しました。
※ととのうに興味ある方はググって下さい笑

さてさて、話を戻しまして、プノンペンで12月1日は新しいスポットで新しいイベントが開催されました。

プノンペンの新しいスポット

市内の国立博物館近くにできたFriends Future Factory と言う新しいスポットにて、
初めてのイベントが行われ、そのイベントに出店してきました。

欧米人が好きそうなオープンエアで大きな木もあり、おしゃれなショップやカフェもあり、プノンペンの騒がしさとは違ったゆるやかな雰囲気です。

プノンペンのハンドメイド作家さんやブランドが参加していました。

まだ第一回と言うことで、あまり認知されていなかったり、同時期に多くのイベントが重なった為、
運営側さんは”集客が今回は難しかったけれど、継続してイベントを定着させていく”と言っていたので今後の展開も楽しみです!

Friends Future Factoryの情報はコチラ

収穫と反省

終日、人は一定の人数が往来していたけれど、そこまで多いという印象はなかった。
また来場者の多くは欧米人。
収穫はSuiJohのオーダーメイドに興味を持ってくれて、後日お店に行ってオーダーする、と言って頂けたこと。
反省点としては欧米人に好まれる商品に絞って持って行った方がよかったかも。

SuiJohのブースは屋根が無い場所で、日中太陽がさんさんと降り注ぎ、スタンバイするメンバーが暑さで辛くなってしまった。次回は運営サイドもそこを改善してくれるはず。

イベントに辿り着くまで

この時期、プノンペンでは毎週のようにイベントが行われています。
しっかり情報をキャッチしておかないと、参加したかったイベントが締め切られてしまってた!
なんてことになってしまいます。
現に、出たかったイベントに今年はひとつ出れなかったんです。。。涙

このFriends Future Factoryのイベントは、メンバーが自発的に探して、見つけて、
そして僕に「このイベントに出店したい」と言ってくれました。

僕の勝手な嬉しみなのですが、こう言った自発的なアクション、本当に頭が下がります。
ありがとう!!!!!

こうやってみんなでコツコツとでも、知ってもらって興味もってもらって、
まだまだ笑われる目標だけれど、いつの日かカンボジアのハンドメイドブランド部門の
「トップ・オブ・マインド」を目指して!