スースダイ、浅野です。

2012年に産声をあげたSuiJohですが、本当にこの7年いろいろありました。

当然ながら、最初はとにかく預金口座からお金が出て行くのみ。
最初は焦りと心配でブルブルしましたが、結果的にその状態にも慣れが生じ(汗)
「どうにかなる!」と気持ちを切り替えれるようにもなったり。

とにもかくにも、続ける難しさを未だに感じます。

今まで不思議と一度も辞めたいと思ったことはないのですが、
それは周りの人の支えや、手探り時代だった昔を一緒にサバイブしてくれた初期メンバーがいたからです。

まだまだ一寸先は闇ではありますが、
闇だからこそ、小さな光も見逃さず、見つけようとするハングリー精神が生まれるもの。

そんな僕らに舞い込んだ「継続は力なり」を感じさせてくれた出来事。

AEON2のSuiJohワゴン店でプノンペン市役所の方がたまたま訪ねて下さり、
SuiJohの商品に興味を持ってくれ、本店へご来店頂きました。

そして12月頭にプノンペン市でいろいろな国籍の人を集めた1000人規模の会議があり、
参加者にSuiJohの虹色クロマーを全員に配りたいと。

ただ問題はそのクロマーの在庫が足りない!

今から織るとしても、
来週末からカンボジアは水祭りで連休になるし、1日の最大生産数もあるし…

とにかく僕らができることはベストを尽くすこと。
代替案の提案も考え、市役所の担当者をハッピーサプライズで唸らせたい!

帰り際に「カンボジア商品、カンボジア製品を世界にプロモートしてくれてありがとう!」

と言って頂けたのは素直に嬉しかったです。

地道だけれど、こうやってカンボジア人にもSuiJohの存在をもっっっと知ってもらって、
カンボジア人にとって「Handmade in Cambodiaブランドと言えば」の
『トップ・オブ・マインド』を目指して!

弱小ブランドのトップ・オブ・マインドまでの道、その日まで、あと3年!!!笑