こんにちは、SuiJohインターン生の河合俊尚(トシ)です。

この記事では最近新しくSuiJohのスタッフに迎えられた2人について紹介したいと思います。

 

紹介する内容は以下の2つ

  1. プロフィール
  2. 私から見た印象

基本的には私がインタビューして聞いたことを元に話を進めていきます。

 

では、さっそく2人についてチェックしましょう!

  • ピセイさん(Pisey)

1.プロフィール

名前 ピセイ(Pisey)
出身 コンポンチャム州
役職 Seller
趣味 本を読むこと

映画鑑賞(ロマンスからホラーまで幅広く興味があるそうです)

⇨好きな映画は「スパイダーマン」、「スーパーマン」

コンポンチャムに戻って自分のビジネスを起こすこと(レストラン経営)

 

2.私から見た印象

まだ少ししか一緒に働いたことがあるわけではありませんが、私のピセイさんの印象は「努力家」です。

 

私がそれを強く感じたエピソードがあります。

それは商品の名前と使い方、売値を先輩スタッフから教わっている時のことでした。

ピセイさんはちゃんとメモを取り、わからないことがあれば遠慮なく先輩スタッフに聞いていたんです。
そして先日は先輩スタッフに商品名を言ってもらって、その売値を覚えているか確認していました。

 

こんな小さなエピソードですが、カンボジアには「オッパンニャハー精神(何とかなるさ精神)」が良くも悪くもだとは思うのですが、漂っていて、私を含め(汗)多くの人はそれに流されがちです。

私も初心に帰って、ピセイさんから学ぶべき部分が沢山あるな、と学ばせてもらえました。

 

ピセイさんと私の拙いクメール語でこんな会話もしました。

私「なんでSuiJohで働きたいと思ったの?」

彼「モノを売る経験をするためだよ。ここでの経験も将来の自分のビジネスに生かしたいんだ。」

私「どんなビジネス?」

彼「レストランの経営だよ。」

 

一見するとSuiJohとレストラン経営は直結していないように感じましたが、どちらも同じ商品を売る仕事で、お客様を相手にする仕事。そういう意味で本質は同じですね。

どういった商品がよく売れるのか。また、どういうサービスがお客様に満足を与えられるのか。そういったことをSuiJohで学び、自分のビジネスに生かしていきたんだね、と会話から伝わってきました!

 

こんなにしっかりとした芯を持ってSuiJohに来たのかと思うとリスペクトが止まりません。

  • ロアットさん(Roth) 

1.プロフィール

名前 ロアット(Roth)
出身 プノンペン
役職 tailor
趣味 裁縫

家の周りを散歩すること

家族を助けながら、自分のテーラー事業を立ち上げたい

 

2.私から見た印象

私の思うロアットさんは間違いなく「裁縫エリート」です。それは話せば話すほど色濃く感じました。

まず親の影響で裁縫を習い始めたのが7歳。私が公園の砂場で遊んでいた年齢で、ロアットさんは親に習いながら裁縫をしています。

 

それ以来ずーーっと裁縫とともに人生を歩んできたそうです。
趣味も裁縫。特技も裁縫。
最近巷でよく聞く「好きなことで生きていく」をロアットさんは何年も前から体現しています。

 

私がSuiJohに朝9時に行くと、もうミシンの音が聞こえます。
そしてお昼休憩の間も、時にはご飯を食べずに作業を進めています。
私はロアットさんが休憩という休憩をしているのを本当に見たことがありません。
言葉の通り一日中裁縫をしているんだと思います。

 

ひとつのことに熱中して取り組む姿勢が本当に素敵な方です☺

ちなみに好きな料理は「鶏肉の生姜炒め」だそうです(笑)

 

今回新しいスタッフの方にインタビューをさせていただいて、少し話しただけでもとても魅力的な仲間だとわかりました。次はだれにインタビューができるのか、楽しみです!

ぜひ新しい仲間にも会いに遊びにきてください!

遊びに来てくれた際「Hi,ピセイ! ロアット!」と声かけてくれたらきっと笑顔がうまれるとおもいます!!

では!!