スースダイ、浅野です。

いよいよプノンペン市内も通常モード突入で、車やバイクの交通量ももう普通。

プノンペンはお盆期間中とクメール正月期間中は、街中が車もすごーーーく少なくなり、と同時に、オープンしているレストランも一気にへります。
(今はイオンが出来ていますが、それ以前はスーパーでパスタやレトルトルーを買いだめしていたことを思い出します)

どれくらい道が空くかというと、普段は例えば家からAEON2まで30分かかるところが、信号に捕まらなければ15分程度で到着です。

そしてSuiJohメンバーもみんな田舎に帰るので、プノンペンは本店とヒマワリホテル支店はお休み。

AEON2のワゴン店だけは基本年中無休なので、

さぁ、誰が出勤するのか!となったら、そりゃ基本外国人である僕になるわけです。笑

そして今年はここに救世主が2名も!
インターンのトシ君と、まだ10代のチューレーン。
この2人にすごーーーく助けられました!

改めまして、ありがとうございました!!!

トシ君に関しては、クメール語を学校で勉強しているので、その実践の場となっていました。
さてさて、どれくらい通用したのかな?!
と同時に、カンボジア人の物に対する嗜好の違いなどもいろいろと気づきがあり、人種も入り混じるAEON2で多様性を感じてくれたのでは、と思います。

そして嬉しかったのは、友人が差し入れに来てくれたこと!

クメール正月は本当にワンオペで、その時も来てくださった方が、しかも二日連続で来てくれたりと、本当にいろいろな方々に助けられているな、と痛感です。

もうひとつ驚きは、AEON2の3階に日本でも話題の?!タピオカのTHE ALLEYが出店します!

プノンペン市内のノルドム通りとSt360が交わる場所に既にTHE ALLEY1号店が出店しているのですが、あまり調子が良くないとの話も聞き(その隣にある人気No1のKOIカフェはいつも満席に近い)、AEON2の3階に有名タピオカ店 3店舗が集結し、世はまさにタピオカ戦国時代。笑

若者に絶対的な人気を誇る KOI

VS

老舗 Chatime

VS

超新星 THE ALLEY

どうなる、AEON2の3階。