スースダイ、浅野です。

いよいよ8月ですね!
夏ですね!カンボジアは常夏ですが。

その夏が来る直前に、茨城県の岩瀬日大高校と、愛知県の金城学院大学にて講義を帰国時にさせて頂きました。

ひょんなことから、講義が実現した岩瀬日大高校。

ちょうど一年位前に、岩瀬日大高校の井上先生がプノンペンにお越しになった際にお茶をする機会があり、

意気投合し冗談半分で「若い世代にちょっとだけでも世界の広さを伝えたいので、行きますね!」なんて言っていたのですが、

それがまさかの7月に実現致しました。

僕が高校生だったら、井上先生に出会っていたかった。

そう思う熱血漢で、生徒思いで、未来の可能性を半ば力づくでこじ開けてくれる、

すてきな先生なんです。

そして高校生と僕の間には23年という大きな隔たりがあったからなのか、

あるいは僕の資質の問題なのか、、、

いつもは笑いが少なからず起こるところで、シーンとなり、

「あれ、、ここ笑うところだよwww」と伝えると、真冬になってしまったところは大きな反省点ですが、

講義後に頂いた感想で、ちょっとうるっときたり、

そして(僕が高校のとき、誰かの講演会聞いたとは憶えてないので、きっとみんなも憶えてないかもだけれど)

この時間が、いつかこのなかの誰かのちょっとした追い風になれば良いなと思います。

そして最新のアプリを使って、カンボジアのイメージを集計した結果

アンコールワットが強い!!!

地雷、貧困に素晴らしき王国が勝つように、そしてSuiJohも食い込めるように頑張ります!

その後、名古屋の実家へ戻り、毎年講義させて頂いている金城学院大学へ!

岩瀬日大高校で得た”ちょっとした心の傷”を癒そうと、挑戦したのだけれど、

ややウケ、あるいは気を使って笑ってくれたのか。

もっと”いま”の流れを読まなければと思いました。

ここでの教訓としても、挑戦しての失敗は、気持ち良い汗みたいなもの。

挑戦しなくて、言っておけばよかったと後で悔やむより!!苦笑

それはさて置き、カンボジアにまつわるクイズの正解者さんにSuiJohグッズをプレゼントしたのですが、

すーーーーーーーっっっごく真剣に悩んで選んでくれている姿を見て、アツい思いがこみ上げてきました。

そしてそのアイテムが彼女たちの日常に、カンボジアという異国の風を感じてもらうキッカケになったら嬉しいな。

就活で疲れて、例えばそのペンケースがカバンに入っていて、

筆記試験でペンケース見て「あっ、世界広いかも」なんて小さな勇気湧いたらいいな!

そんな小さなアクセントをお届けできて、

暖かな想いの循環がつくれる存在を目指して、もっとがんばるので今後ともよろしくお願い致します!!