スースダイ、額田です。

2019年もこの季節がやってきました。
カンボジアの新年、クメール正月!!!

お正月の飾り物↓↓

カンボジアの皆様が心待ちにしている大イベント!
1週間前後休みを取得、田舎に帰省し、家族とのんびり過ごす方々が多い印象です。

それに加え、最近では、
国内外問わず、旅行をされる方々も多くなってきました。

実は、【アンコールワット】のある【シェムリアップ】は、カンボジアの方々にとっても、
大人気の観光地なんです!

クメール正月期間中(2019年は4月14日~16日前後)は、
バス等の移動手段、宿泊施設が値上がり。それでも、予約で一杯になるほど。

「シェムリアップ・ソンクラン」
という正月イベントが行われており、人で溢れています!
※こちらのイベント、2018年はアンコールワット周辺で行われていましたが、2019年は、プレアオンチェークプレアオンチョーム寺(市内)で行われるそうです。

また、【水かけ】が、街のいたるところで、行われるようになりました。

街中には、水鉄砲が販売されています↓↓

バイク、トゥクトゥクに乗っていても、容赦なく、かけてきますので、注意が必要です。
電子機器を守る防水グッズ(ビニール袋等)は必須です。
毎年、携帯が水没し、携帯を修理又は買い換えたという話を聞きます。

夜になると、市内随一の繁華エリア、【パブストリート】は人々でごった返します。

具体的にどのようになるかは、以下の動画をご覧ください。

皆、水鉄砲とベビーパウダーを携え、容赦なく掛け合いをはじめます。
歩いて通るのも、大変なほど、大混雑に、、、

パブストリート付近の主要道路も、大渋滞で大混乱。

翌日の朝は、真っ白、粉まみれです。。。

賑やかなのは良いのですが、大きな事故が起きないことを祈るばかりです。
すり、ひったくり等も増加するかと思います。
クメール正月中に、シェムリアップにご滞在される皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ。

SuiJohザ・レーン店(パブストリート一本北の小道)はクメール正月期間中も、毎日営業予定です。
(※状況により、短縮営業になりますこと、ご理解くださいませ。)

SuiJoh
額田