スースダイ、アヤカです!
人生で初めてのカンボジア。
人生で初めてのインターンシップ。
早くも帰国まであと三日を切りました。。。
Sui-Johのインターンでは店舗でお客様の接客、
そして私たち二人がそれぞれのミッションに取り組む日々を送っています。
最初のミッションはシェムリアップにてかんたと協力して、
現存の商品の改良バージョンを考案しプノンペンチームも交えてプレゼンを聞いて頂きました。
その後私はプノンペンへ、かんたはシェムリアップに残り、
二つ目のミッションに取り組んでいます。
現在私が取り組んでいるミッションは3つ。
⑴大学生が持ちたくなるようなSui-Johのトートバッグをデザイン、
オーダーし、武蔵野大学のショップとカフェでの販売を実現させること。
⑵Handmade in Cambodia の商品がどのように思いが込められ、
創り出されるのかをHPやブログで皆さまにお伝えすること。
⑶Sui-Johのロゴマークにストーリーを与え、商品にさらに愛を持って頂けるよう、
小さな絵本のような形にした「story book」の作成すること。
これらを完成させるべく、日々奮闘しています。
自ら生地をマーケットで探し、買い付け、その後デザイン図と共に工房へ持っていきオーダーし、描いた絵が実際にバッグとして出来上がったときにはとても感動しました。
ものを創り出すことの面白さやむずかしさ、日本語がほぼ使えない環境でのコミュニケーションのとり方など毎日刺激を受けています。
特に、マーケティングの知識がほぼゼロの私にとって、経済のしくみや社会の成り立ちなど、Sui-Johでインターンをしていなかったら学べなかったことなので、本当にありがたく、良い経験をさせて頂いています。
ここにくることができるのもあと一日です!
残りの時間で自分がやるべきこと、できることを全力で取り組んでいきます。
それから、帰国してからが勝負でもあるので
まだ詳細は明かせませんが、ミッションコンプリートできるよう尽力します!!!