スースダイ!いのうえです。
アルバイト レアさんと出会って2週間。
買い出しに出かけても
無言だった私たち。
日本は桜が綺麗で・・・・と
話したものの苦笑いされ彼女真顔。
ツーリズムを学ぶ彼女に
プノンペンでオススメの場所は?
と聞いてみるも、答えを理解できず私真顔。
とりあえず、ほんとうに
何も伝わらなかったのですが、
お客様が来た時の練習をしてみました。
両手を使って、相手に正面が見えるように。
もっと笑って笑顔笑顔。
と、ちょっと細かすぎるかなと思う指摘もしたり。
この日本人、全然クメール語できないくせに
お客さん来た時の練習ばっかりさせて・・・。
と、思われてるんじゃないかと
思っていましたが、
「チェックしてくれてありがとう。」と満面の笑みで
いいところと悪いところを教えてくれるから
勉強になる!と。
私も、とっても気が利くレアさんを見て
「あー、ここ気遣い足りてなかったなー。」
と学んでいます。そんなレアさんと
いいところの見つけあいっこをするのが
最近の私の楽しみです。
平日の午後、レアさんもお店にいるので
ぜひいらしてくださいね。