マガンダン ハーポン、アサノです。
マニラ滞在4日目のお昼。
早くも4日が経過しようとしています!
そして何より、全てが懐かしく、愛おしく、恋しい。笑
まずタガログ語。
~~ディバ? シゲシゲ。 タラガ?
フィリピン人が人(と言っても家族とか子どもとか)
を呼ぶ時に出す独特な息を音「プスゥーーッ」。
そんな端々の言葉を、町中で聞くと、
その言葉を抱きしめたい衝動すら覚えます!笑にひひ
あ、でも、大渋滞、車の際限ないクラクションと、
排気ガスは当然恋しさは御座いません。
しかし僕はフィリピンに合計7ヶ月強しか滞在していなかったのですが、
何故だかすごく愛着があります。
それはきっと、最初2ヶ月強、
エデンマイルスと言う日本人経営の英語学校に通い、
そこでステキな仲間に恵まれた事。
僕の人生に大きな影響を与えてくれました。
その仲間の1人、ノブがストーリーシェア(旧エデンマイルス)
へ短期留学をしており、
我らが出逢った場所、エデンマイルス跡地を訪れました。
$Sui-Joh ~ カンボジア発のシャツブランド ~-エデン
郷愁の念に包まれた僕らは、言葉少なげに周辺を歩き、
そして思い出したように、過去の事を話しました。
エデンマイルス跡地については、彼のブログを参照ください!
とmのGrateful days
2ヶ月強エデンマイルスに滞在した後、
僕は地元のアテネオ大学内の英語研修コースへと移ったのですが、
そこで学生生活を送った事で、フィリピン人と同じ生活形態を体験する事ができ、
フィリピン人の大学生生活、交換留学でアテネオ、お隣のフィリピン大学へ来ている
学生とも交流の輪が広がった事は、とても大きな財産でもあります。
そして、なんとも奇遇にも、
アテネオへ交換留学で来ていた2人が、
たまたま同時期にマニラへ訪問しており、
今夜、再会してきます!ヾ(@°▽°@)ノ
人生とは、何かを計画しているときに起こる、別の出来事。
その集合体が僕にとってはフィリピンだったかもしれません。
ではでは、いまからお昼食べてきます!
久しぶりにジョリビー食べようかな!笑
Facebookページもよろしくお願いします。